フィギュア制作をしている「八音式」のblog
管理人
HN:
八音 (はちおと)
フリーのフィギュア原型師をしております。

お仕事のご依頼は、
下記メールに、お願いいたします。

twitter

メール
h.onp888☆gmail.com 
 
8⇒小文字
☆=@です
イベント参加予定
 WF2017夏  (7/30)
 
  スペース:

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大戦艦ハルナ&重巡洋艦タカオの製作補足です。
製作の参考にしていただければ、嬉しいです。






ハルナ 製作補足

     
画像1
※1 首の玉の径は5mmです。作例はキットをそのまま仕様しておりますが、
   市販のボールジョイントに入れ替えていただくと、よりスムーズに可動します
   (穴あけに自信のある方は、お試しくださるのもありかと)

※2 マントを着脱にしたい場合、この部分を接着すると、
   着脱が難しくなってしまいます。仮組み時、充分ご確認ください。

※3 腰の軸径は、3mmです。

※4 リボンは見分け方が、難しいです。少し小さいものが首用です。
   腰のリボンは左右とも、少し曲がりが大きくて長めのヒモが、前側にきます。

画像2
※5 ツインテールは左右、形は似ていますが、画像の様に髪の下の方が、
   後ろに流れる様になります(緑線参照)

※5.5 髪の・・(なんて呼ぶんですかねこの黒いの;)は、ツインテールの形にそれぞれ
   合うようになっております。軸径は3mmです。

※6 0.3mmの真鍮線を使用しております。
※7 1.0mmのアルミ線を使用しております。
※8 1.5mmのアルミ線を使用しております。
   (※6,7,8は、他の金属線、パイプ、プラ棒など、お好みでご使用ください)

画像3
※9 首の玉の径は3mmです。こちらも市販のボールジョイントに入れ替えてもよいかもしれません。
※10 腕の軸は2mm径です。

※11 キリシマのポニテ軸は、2mmです。




タカオ(アルペジオ)製作補足

      
※1 首のジョイントはボール5mm径、軸3mm径です。
   市販のボールジョイントと組み替えいただくと、よりポージングがスムーズになります。

※2 腰のリボンと腕(手)のクリアランスがシビアです(隙間が少ないです)
   塗装・接着前によく仮組みしてご確認ください。

※3 腰の軸は3mmで作っておりますが、少し収縮しております。
   2.5~3.0mmの穴をあけ、調整してください。

※4 サイドの砲台の軸は、2m(穴のガイドあり)で製作しております。

※5 砲塔部分は、1mm径のプラ棒、金属線などで製作してください。
  (作例は1mmの真鍮線を使用しております。

※6 超重力砲は、1mmの真鍮線でガイドを製作しております。

※7 0.3mmの真鍮線で接続しております。


以上となります。
どちらもディフォルメフィギュアですが、細かいパーツや組み合わせ部分が多いです。
仮組み時にしっかり確認してください。
※特にハルナは、ポージングと、マントのパーツ干渉調整が難しいです。
先に体にマントを羽織り、頭をはめるとスムーズです(マント紐の干渉にご注意ください)



※余談とか追記
・ハルナの瞳は、原作の最新話辺りに合わせて、金色にしました(原作3巻だと緑ですね)
 アニメに合わせて、緑もよいかもしれません。
・ハルナは、とてもパーツ合わせが多いです; キリクマの腕を選べるようにしたり、
 マント着脱もできるようにしてますが、思いきって接着しちゃうのもありだと思います。
・タカオの船体、作例は紅にしましたが、蒼き鋼verも良いのでは♪
・台座(船)はおもいっきりディフォルメしております。
 ディティールアップしていただいたり、お好みで仕上げて頂けたら嬉しいです(・・というか観てみたいな~なんてw)


そんなところで、
みなさま思い思いに仕上げていただいたタカオ&ハルナが観れたら嬉しいな、と思っております♪


その他、何かご不明な部分がありましたら、お問い合わせくださいませ~


拍手

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 八音式 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/