フィギュア制作をしている「八音式」のblog
管理人
HN:
八音 (はちおと)
フリーのフィギュア原型師をしております。

お仕事のご依頼は、
下記メールにて、お願いいたします。

twitter

メール
h.onp888☆gmail.com 
 
8⇒小文字
☆=@です
イベント参加予定
 
 
  スペース: 

カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
イベント品の製作補足です。

かれんマスコットの製作メモです。
穴あけ箇所の補足、及び 瞳デカールの使用方法です。






・サイドテールの接続・・3mm径の穴をあけてください。
・アホ毛の接続・・作例は0.6mmの真鍮線を通しております。
・首の穴・・頭側に3mm径の穴をあけてください。
また、ボールジョイントは首側に2mmの穴をあけ調整後、接着しております。


☆瞳デカールの使用方法
今回使用したデカールは、よくプラモデルなどについているスライドマーク式ではなく、
シールタイプのものです。

➀堅い保護シートはついたままで作業を進めます。
②出来るだけ余白がなくなる状態まで、カッティングします。



③切り出せたら、保護シートを剥がします。このとき表面はシール状になっているので、
素手などで触りすぎない様気をつけてください。
④位置決めをしっかりして、シール面を貼り付けます。
※一度貼りつけると調整が難しいので、この位置決めが一番重要になります。



⑤貼り付けたうえから、水をつけた綿棒などで、デカールをしめらせながら、
うえから押し付け、貼り付け面になじませます。
⑥デカール台紙に水がしみこみ色が変わる程度で、大丈夫です。



デカール台紙を簡単にスライドするか確認しながら、外して完成です。
貼り付け後は、クリアコートも可能です(一度にかけ過ぎない様注意してください。

失敗しても、定着するまでは、擦れば簡単にはがせます。
予備もありますので、思い切ってどうぞ♪

その他、わからない点などあれば、メール&コメントなどお問い合わせください。

拍手

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 八音式 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/